日蓮正宗の信仰をすると、どのような利益があるのか

正しい宗教と信仰

日蓮正宗の信仰をすると、どのような利益があるのか

法華経に、
「如来(にょらい=仏)の知見は広大深遠(こうだいじんのん)なり」(方便品第二・開結189頁)
と説かれているように、仏の知見(ちけん)と功徳(くどく)のすべてを書き記すことはとうてい不可能なことですが、経文と御書のなかから主な教示を挙げてみましょう。

まず分別功徳品には、
「釈尊の滅後に是の経(法華経すなわち南無妙法蓮華経)を能く行ずる者は
(1)本尊を安置する塔寺を建立し
(2)僧坊などの修行者の道場を建立寄進する境遇になる
(3)正法を修行する人に対して深く敬い供養する
(4)仏法を正しく理解して他の人に法を説くことができる
(5)行動や言葉が正しく清らかになる
(6)正法の善友にめぐまれる
(7)忍耐の心が強くなり瞋りがなくなる
(8)意志や信念が固くなり、周囲の悪法に紛動されなくなる
(9)心が落着き、考えが深くなる
(10)何物にも恐れず善行をたゆまず積み重ねる
(11)多くの善い教えや知識を正しく生かすことができる
(12)感覚が鋭利となり、頭脳は明晰に、智慧は深くなる
(13)難問を解決する力が備わる」(開結459頁取意)
と説かれています。

また随喜功徳品には「正法を聞く功徳について、
一、正法を説く寺院に詣で、あるいは座り、あるいは立って、是の経をわずかな間でも聴聞する功徳は、来生には最上の宝車を得て天人の宮殿に生まれる。
二、正法を講ずるところに行き、座して聞き、他人に座を分かち与える功徳は、   来生は仏法守護の統領である帝釈天の座に、また、裟婆世界(しゃばせかい)  の主である大梵天の座に生まれる。あるいは人間世界の最高統治者である転  輪聖王(てんりんじょうおう)の座に生まれる。
三、他人に勧めて共に法華経を聞く功徳は、来生は聡明で智慧が深く、健康な身  心と整った美しい容姿をもって生まれ、世世に仏に値い福徳を増すようになる」(開結468頁取意)
と説かれています。

また日蓮大聖人は経王殿御返事に、
「この御本尊を信ずる者は、
(1)病魔や障害に犯されない
(2)諸天善神に守護される
(3)福徳が増して幸福になる
(4)どんな場合でも恐れることがなくなる
(5)自由自在の境遇になる」 (御書685頁取意)
と説き、当体義抄には、
「正直な心で南無妙法蓮華経と唱える人は、
(1)不幸の根源である悪心(煩悩/ぼんのう)が、そのまま仏のような清浄な生命(法身/ほっしん)に転ずる
(2)悪い行為(業)は、正しい判断力を備え、仏のような智慧(般若)に転ずる
(3)苦しみや悩み悲しみは、希望にみちた自在の境界(解脱)に転ずる」(御書694頁取意)
と仰せられています。

日蓮正宗総本山大石寺・第二十六世日寛上人(にちかんしょうにん)も、
「この本尊の功徳、無量無辺(むりょうむへん)にして広大深遠(こうだいじんのん)の妙用(みょうゆう)あり。故に暫(しばら)くもこの本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱うれば、則(すなわ)ち祈りとして叶わざるなく、罪として滅せざるなく、福として来たらざるなく、理として顕れざるなきなり」(観心本尊抄文段・歴全5-266頁)
と教えられています。
大御本尊の功徳は、即身成仏の境界(きょうがい/境涯)に極まるのですが、そのためには、自ら信心を奮(ふる)い起こし、正しい指導のもとに修行しなければならないのです。