ホーム » ブログ » 【ヒトラーの大衆扇動術】

【ヒトラーの大衆扇動術】

創価学会に似ていませんか?

・大衆は愚か者である。

(愚か者になっていませんか?情報を平等に仕入れて考察し判断していますか?「仏法と申すは道理なり」(四条金吾殿御返事 新編1179頁)

戒壇の御本尊様を否定して、そのお写しの御本尊様を拝むのは道理がとおりますか?考えたことがありますか?)

・同じ嘘は繰り返し何度も伝えよ。

(今までの報道であれは嘘だったということがあったのをご存知ですか?創価新報による芸者写真報道など数知れず。桜を切った、ぺんぺん草が生え、野犬が吠える等)

・共通の敵を作り大衆を団結させよ。 (法華講などの他の邪宗)

・敵の悪を拡大して伝え大衆を怒らせろ。(正本堂問題、日蓮正宗破門など)

・人は小さな嘘より、大きな嘘に編される。(正直の法華経にウソはいけませんね)

・大衆を熱狂させたまま置け。考える間を与

えるな。

(いろいろな情報を取り入れてよく考えていますか?)

・利口な人の理性ではなく、愚か者の感情に

訴えろ。 (日顕上人猊下に破門にされたことを憎み、なぜそうなったかを冷静に考えられますか?)

(正本堂の破壊など憎しみの感情に訴えられていませんか?御供養の精神などについて教えられていますか?)

・貧乏な者、病んでいる者、困窮している者ほど編しやすい。

(らしいですお気をつけて)

・都合の悪い情報は一切与えるな。

(法華講からの情報や新聞など受け取らない。話をしないように等してませんか?)

都合の良い情報は拡大して伝えよ。

(創価新報、聖教新聞のみ一方的に信じて購読してませんか?)

・宣伝を総合芸術に仕立て上げろ。大衆の視覚聴覚を刺激して感性で圧しろ。(これはわかりませんで)

日蓮正宗宝相寺支部
法華講員によるページです。

RSS 法華講宝日記

  • 日達上人様御書写の御本尊様 2018年10月23日
    昨日の日達上人様の御命日に因んでですが、創価学会員の中には、日達上人様の御本尊様を拝んでいる人もいる。創価学会 […]

RSS 掲示板

  • Re: お久しぶりです。 2018年10月21日
    愛さんへのお返事です。 投稿ありがとうございます。 そうでしたか? 脱会相談で‥‥‥ いつ頃でしたでしょうか( […]
    管理人