ホーム » 日記 » 1月度広布唱題会の砌

1月度広布唱題会の砌

n

日如上人猊下お言葉

nnnn

 宗旨建立七百七十年の新春、あけましておめでとうございます。
 皆様には、すがすがしく新年を迎えられ、「報恩躍進の年」の初の広布唱題会に参加され、決意も新たに、いよいよの御精進をお誓いのことと存じます。
 既に皆様も御承知の通り、本年は「報恩躍進の年」として、我ら一同、仏祖三宝尊への御報恩謝徳のもと、僧俗一致・異体同心して、一天広布へ向けて大きく前進すべき、まことに大事な年であります。
 なかんずく、今日、新型コロナウイルス感染症の蔓延によって、日本をはじめ世界中が騒然として、各所で様々な支障と混乱をきたし、大きな障害となっておりますが、かかる時にこそ、私どもは『立正安国論』の御聖意を拝し、一人ひとりがしっかりと自行化他の信心に住して、妙法の広大無辺なる功徳を拝信し、たとえいかなる困難が立ちはだかろうが、決然として仏国土の建設を目指して、破邪顕正の折伏を行じていかなければならないと思います。
 しこうして、そのために我々がなすべき大事なことは、異体同心の団結であります。
 大聖人は『生死一大事血脈抄』に、
「総じて日蓮が弟子檀那等自他彼此の心なく、水魚の思ひを成して異体同心にして南無妙法蓮華経と唱へ奉る処を、生死一大事の血脈とは云ふなり。然も今日蓮が弘通する処の所詮是なり。若し然らば広宣流布の大願も叶ふべき者か」(御書 五一四㌻)
と仰せであります。
 異体同心の団結をもってすれば、必ず広宣流布の大願はかなうとの御金言を、今こそ一人ひとりがしっかりと心肝に染め、講中一結・異体同心、志を一つに勇躍として折伏を実践していくことが肝要であります。
 したがって、もし講中が思うように折伏が進んでいないとすれば、はたして異体同心の団結が図られているか否かをチェックして、改善を図っていくことが必要であります。
 されば『弁殿御消息』には、
「しかるになづきをくだきていのるに、いまゝでしるしのなきは、この中に心のひるがへる人の有るとをぼへ候ぞ」(同 九九八㌻)
と、頭が砕けるほどに祈りに祈っても、験がないのは「この中に心のひるがへる人」すなわち、異体異心の者がいるからであると大聖人は仰せられているのであります。
 私達の信心において、いかに異体同心の団結が大事であるかを改めて銘記すべきであります。
 大聖人は『異体同心事』に、
「日本国の人々は多人なれども、同体異心なれば諸事成ぜん事かたし。日蓮が一類は異体同心なれば、人々すくなく候へども大事を成じて、一定法華経ひろまりなんと覚へ候。悪は多けれども一善にかつ事なし」(同 一三八九㌻)
と仰せであります。
 この御文は皆様方も常々、聞いているお言葉と思いますが、私どもの信心においては極めて大事な御教示であり、しっかりと心に刻み込んでいかなければなりません。
 されば今、改めて広布の戦いにおいて、いかに異体同心の団結が肝要であるかを一人ひとりが銘記され、老若男女、役職を問わず、全講中が一丸となり、異体同心・一致団結して勇猛果敢に折伏に打って出て、必ずや御宝前にお誓い申し上げました折伏誓願を達成され、もって広大なる仏恩に報い奉るよう心からお祈りし、本日の挨拶といたします。

n

RSS 宝日記

  • 春季総登山 2024年3月25日
    24日は春季総登山にて総本山に参詣致しました。御法主上人猊下ご健勝にて総会並びに御開扉にご出仕されていました。 […]
    kirimoto3

RSS 掲示板

  • お見舞い 2024年1月9日
    震災並びに航空機事故のお見舞いを申し上げます。

管理人

和歌山県田辺市の在住、日蓮正宗法華講員です。
宝相寺支部所属。宝相寺は日蓮正宗総本山大石寺の末寺です。人生の悩みなど正しい仏法で乗り越えていきましょう。
お問い合わせは、ホームページのメールフォームから
電話でも受け付けております。
携帯090-3656-1453

317201
Users Today : 745
Users Yesterday : 775
This Month : 27742
Who's Online : 21
Your IP Address : 3.229.124.236
Server Time : 2024-03-28