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四信五品抄

御書5
 四信五品抄  建治三年四月初旬  五六歳
  青鳧一結送り給び候ひ了んぬ。 近来の学者一同の御存知に云はく「在世滅後異なりと雖も、法華を修行するには必ず三学を具す。一を欠いても成ぜず」云云。余又年来此の義を存する処に、一代聖教は且く之を置く。法華経に入って此の義を見聞するに、序正の二段は且く之を置く。流通の一段は末法の明鏡、尤も依用と為すべし。而るに流通に於て二有り。一には所謂迹門の中の法師等の五品、二には所謂本門の中の分別功徳の半品より経を終はるまでの十一品半なり。此の十一品半と五品と合はせて十六品半、此の中に末法に入って法華を修行する相貎分明なり。是に尚事行かざれば普賢経・涅槃経等を引き来たりて之を糺明せんに其の隠れ無きか。其の中の分別功徳品の四信と五品とは法華を修行するの大要、在世滅後の亀鏡なり。 荊渓云はく「一念信解とは即ち是本門立行の首めなり」云云。其の中に現在の四信の初めの一念信解と滅後の五品の第一の初随喜と、此の二処は一同に百界千如・一念三千の宝篋、十方三世の諸仏の出門なり。天台・妙楽の二の聖賢此の二処の位を定むるに三つの釈有り。所謂或は相似十信鉄輪の位、或は観行五品の初品の位、未断見思、或は名字即の位なり。止観に其の不定を会して云はく「仏意知り難し機に赴きて異説す、此を借りて開解せば何ぞ労はしく苦ろに諍はん」云云等。 予が意に云はく、三釈の中に名字即は経文に叶ふか。滅後の五品の初めの一品を説いて云はく「而も毀呰せずして随喜の心を起こす」と。若し此の文相似と五品とに渡らば、而不毀呰の言は便ならざるか。 就中寿量品の失心・不失心等は皆名字即なり。涅槃経に「若信若不信、乃至煕連」とあり、之を勘へよ。又一念信解の四字の中の信の一字は四信の初めに居し、解の一字は後に奪はるゝ故なり。若し爾らば無解有信は四信の初位に当たる。経に第二信を説いて云はく「略解言趣」云云。記の九に云はく「唯初信を除く、解無きが故に」と。随って次下の随喜品に至って上の初随喜を重ねて之を分明にす。五十人是皆展転劣なり。第五十人に至って二の釈有り。一には謂はく、第五十人は初随喜の内なり。二には謂はく、第五十人は初随喜の外なりと云ふは名字即なり。「教弥実なれば位弥下し」と云ふ釈は此の意なり。四味三教より円教は機を摂し、爾前の円教より法華経は機を摂し、迹門より本門は機を尽くすなり。「教弥実位弥下」の六字に心を留めて案ずべし。 問ふ、末法に入って初心の行者必ず円の三学を具するや不や。答へて曰く、此の義大事たり。故に経文を勘へ出だして貴辺に送付す。所謂五品の初・二・三品には、仏正しく戒定の二法を制止して一向に慧の一分に限る。慧又堪へざれば信を以て慧に代ふ。信の一字を詮と為す。不信は一闡提謗法の因、信は慧の因、名字即の位なり。天台云はく「若し相似の益は隔生すれども忘れず、名字観行の益は隔生すれば即ち忘る。或は忘れざるも有り、忘るゝ者も若し知識に値へば宿善還って生ず。若し悪友に値へば則ち本心を失ふ」云云。恐らくは中古の天台宗の慈覚・智証の両大師も天台・伝教の善知識に違背して、心、無畏・不空等の悪友に遷れり。末代の学者、慧心の往生要集の序に誑惑せられて法華の本心を失ひ、弥陀の権門に入る。退大取小の者なり。過去を以て之を推ふに、未来無数劫を経て三悪道に処せん。若し悪友に値へば則ち本心を失ふとは是なり。問うて曰く、其の証如何。答へて曰く、止観第六に云はく「前教に其の位を高うする所以は方便の説なればなり、円教の位下きは真実の説なればなり」と。弘決に云はく「前教といふより下は正しく権実を判ず。教弥実なれば位弥下く、教弥権なれば位弥高き故に」と。又記の九に云はく「位を判ずることをいはゞ観境弥深く実位弥下きを顕はす」云云。 他宗は且く之を置く、天台一門の学者等何ぞ実位弥下の釈を閣いて慧心僧都の筆を用ふるや。畏・智・空と覚・証との事は追って之を習へ。大事なり大事なり、一閻浮提第一の大事なり。心有らん人は聞いて後に我を外め。 問うて云はく、末代初心の行者に何物をか制止するや。答へて曰く、檀戒等の五度を制止して一向に南無妙法蓮華経と称せしむるを、一念信解初随喜の気分と為すなり。是則ち此の経の本意なり。疑って云はく、此の義未だ見聞せず。心を驚かし耳を迷はす。明らかに証文を引いて請ふ苦ろに之を示せ。答へて曰く、経に云はく「我が為に復寺塔を起て及び僧坊を作り四事を以て衆僧を供養することを須ひず」と。此の経文は明らかに初心の行者に檀戒等の五度を制止する文なり。疑って云はく、汝が引く所の経文は但寺塔と衆僧と計りを制止して未だ諸の戒等に及ばざるか。答へて曰く、初を挙げて後を略す。問うて曰く、何を以て之を知らん。答へて曰く、次下の第四品の経文に云はく「況んや復人有って能く是の経を持って兼ねて布施・持戒等を行ぜんをや」云云。経文分明に初・二・三品の人には檀戒等の五度を制止し、第四品に至って始めて之を許す。後に許すを以て知んぬ、初めに制することを。問うて曰く、経文一往相似たり、将又疏釈有りや。答へて曰く、汝が尋ぬる所の釈とは月氏の四依の論か、将又漢土日本の人師の書か。本を捨てゝ末を尋ね、体を離れて影を求め、源を忘れて流れを貴び、分明なる経文を閣いて論釈を請ひ尋ぬ。本経に相違する末釈有らば本経を捨てゝ末釈に付くべきか。然りと雖も好みに随って之を示さん。文句の九に云はく「初心は縁に紛動せられて正業を修するを妨げんことを畏る。直ちに専ら此の経を持つは即ち上供養なり。事を廃して理を存するは所益弘多なり」と。此の釈に縁と云ふは五度なり。初心の者が兼ねて五度を行ずれば正業の信を妨ぐるなり。譬へば小船に財を積んで海を渡るに財と倶に没するが如し。「直専持此経」と云ふは一経に亘るに非ず。専ら題目を持ちて余文を雑へず、尚一経の読誦だも許さず、何に況んや五度をや。「廃事存理」と云ふは戒等の事を捨てゝ題目の理を専らにす云云。
 「所益弘多」とは初心の者が諸行と題目と並べ行ずれば所益全く失ふと云云。文句に云はく「問ふ、若し爾らば経を持つは即ち是第一義の戒なり。何が故ぞ復能く戒を持つ者と言ふや。答ふ、此は初品を明かす、後を以て難を作すべからず」等云云。当世の学者此の釈を見ずして、末代の愚人を以て南岳・天台の二聖に同ず。誤りの中の誤りなり。妙楽重ねて之を明かして云はく「問ふ、若し爾らば、若し事の塔及び色身の骨を須ひずば亦事の戒を持つことを須ひざるべし。乃至事の僧を供養することを須ひざるや」等云云。伝教大師云はく「二百五十戒忽ちに捨て畢んぬ」と。唯教大師一人に限るに非ず、鑑真の弟子如宝・道忠並びに七大寺等一同に捨て了んぬ。又教大師未来を誡めて云はく「末法の中に持戒の者有らば是怪異なり。市に虎有るが如し。此誰か信ずべき」云云。 問ふ、汝何ぞ一念三千の観門を勧進せずして唯題目許りを唱へしむるや。答へて曰く、日本の二字に六十六国の人畜財を摂尽して一つも残さず。月氏の両字に豈七十箇国無からんや。妙楽云はく「略して経題を挙ぐるに玄に一部を収む」と。又云はく「略して界如を挙ぐるに具さに三千を摂す」と。文殊師利菩薩・阿難尊者・三会八年の間の仏語之を挙げて妙法蓮華経と題し、次下に領解して云はく「如是我聞」云云。問ふ、其の義を知らざる人唯南無妙法蓮華経と唱へて解義の功徳を具するや不や。答ふ、小児乳を含むに其の味を知らずとも自然に身を益す。耆婆が妙薬誰か弁へて之を服せん。水心無けれども火を消し火物を焼く、豈覚あらんや。竜樹・天台皆此の意なり。重ねて示すべし。問ふ、何が故ぞ題目に万法を含むるや。答ふ、章安云はく「蓋し序王とは経の玄意を叙す。経の玄意は文の心を述す。文の心は迹本に過ぎたるは莫し」と。妙楽云はく「法華の文の心を出だして諸経の所以を弁ず」云云。濁水心無けれども月を得て自ら清めり。草木雨を得て豈覚有って花さくならんや。妙法蓮華経の五字は経文に非ず、其の義に非ず、唯一部の意ならくのみ。初心の行者は其の心を知らざれども、而も之を行ずるに自然に意に当たるなり。  問ふ、汝が弟子一分の解無くして但一口に南無妙法蓮華経と称する其の位如何。答ふ、此の人は但四味三教の極位並びに爾前の円人に超過するのみに非ず、将又真言等の諸宗の元祖・畏・厳・恩・蔵・宣・摩・導等に勝出すること百千万億倍なり。請ふ、国中の諸人我が末弟等を軽んずること勿れ。進んで過去を尋ぬれば八十万億劫供養せし大菩薩なり。豈煕連一恒の者に非ずや。退いて未来を論ずれば、八十年の布施に超過して五十の功徳を備ふべし。天子の襁褓に纏はれ大竜の始めて生ぜるが如し。蔑如すること勿れ蔑如すること勿れ。妙楽の云はく「若し悩乱する者は頭七分に破れ供養すること有らん者は福十号に過ぐ」と。優陀延王は賓豆盧尊者を蔑如して七年の内に身を喪失し、相州は日蓮を流罪して百日の内に兵乱に遇へり。経に云はく「若し復是の経典を受持する者を見て其の過悪を出ださん。若しは実にもあれ不実にもあれ此の人は現世に白癩の病を得ん。乃至諸悪重病あるべし」と。又云はく「当に世々に眼なかるべし」等云云。明心と円智とは現に白癩を得、道阿弥は無眼の者と成りぬ、国中の疫病は頭破七分なり。罰を以て徳を推ふに我が門人等は福過十号疑ひ無き者なり。 夫人王三十代欽明の御宇に始めて仏法渡りしより以来、桓武の御宇に至るまで二十代二百余年の間、六宗有りと雖も仏法未だ定まらず。爰に延暦年中に一の聖人あって此の国に出現せり。所謂伝教大師是なり。此の人先より弘通する六宗を糺明し、七寺を弟子と為して終に叡山を建てゝ本寺と為し、諸寺を取りて末寺と為す。日本の仏法唯一門なり。王法も二に非ず。法定まり国清めり。其の功を論ぜば源已今当の文より出でたり。其の後弘法・慈覚・智証の三大師事を漢土に寄せて大日の三部は法華経に勝ると謂ひ、剰へ教大師の削る所の真言宗の宗の一字之を副へて八宗と云云。三人一同に勅宣を申し下して日本に弘通し、寺毎に法華経の義を破る。是偏に已今当の文を破らんとして釈迦・多宝・十方の諸仏の大怨敵と成りぬ。然して後仏法漸く廃れ、王法次第に衰へ、天照大神・正八幡等の久住の守護神は力を失ひ、梵・帝・四天は国を去って已に亡国と成らんとす。 情有らん人誰か傷差ざらんや。所詮三大師の邪法の興る所は所謂東寺と叡山の総持院と園城寺との三所なり。禁止せずんば国土の滅亡と衆生の悪道と疑ひ無き者か。予粗此の旨を勘へ、国主に示すと雖も敢へて叙用無し。悲しむべし悲しむべし。

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