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兵衛志殿御返事

 御書6         建治三年一一月二〇日  五六歳  

 かたがたのもの、ふ二人をもってをくりたびて候。その心ざし弁殿の御ふみに申すげに候。さてはなによりも御ために第一の大事を申し候なり。  正法像法の時は世もいまだをとろへず、聖人・賢人もつゞき生まれ候ひき。天も人をまぼり給ひき。末法になり候へば、人のとんよくやうやくすぎ候ひて、主と臣と親と子と兄と弟と諍論ひまなし。まして他人は申すに及ばず。これによりて天もその国をすつれば、三災七難乃至一二三四五六七の日いでて、草木かれうせ、小大河もつき、大地はすみのごとくをこり、大海はあぶらのごとくになり、けっくは無間地獄より炎いでて上梵天まで火炎充満すべし。これていの事いでんとて、やうやく世間はをとろへ候なり。  皆人のをもひて候は、父には子したがひ、臣は君にかなひ、弟子は師にゐすべからずと云云。かしこき人もいやしき者もしれる事なり。しかれども貪欲・瞋恚・愚癡と申すさけにゑひて、主に敵し、親をかろしめ、師をあなづる、つねにみへて候。但師と主と親とに随ひてあしき事を諫めば孝養となる事は、さきの御ふみにかきつけて候ひしかば、つねに御らむあるべし。  たゞしこのたびゑもんの志どのかさねて親のかんだうあり。とのゝ御前にこれにて申せしがごとく、一定かんだうあるべし、ひゃうへの志殿をぼつかなし、ごぜんかまへて御心へあるべしと申して候ひしなり。今度はとのは一定をち給ひぬとをぼうるなり。をち給はんをいかにと申す事はゆめゆめ候はず。但地獄にて日蓮をうらみ給ふ事なかれ。しり候まじきなり。千年のかるかやも一時にはひとなる。百年の功も一言にやぶれ候は法のことわりなり。さゑもんの大夫殿は今度法華経のかたきになりさだまり給ふとみへて候。ゑもんのたいうの志殿は今度法華経の行者になり候はんずらん。とのは現前の計らひなれば親につき給はんずらむ。ものぐるわしき人々はこれをほめ候べし。宗盛が親父入道の悪事に随ひてしのわらにて頚を切られし、重盛が随はずして先に死せし、いづれか親の孝人なる。法華経のかたきになる親に随ひて、一乗の行者なる兄をすてば、親の孝養となりなんや。せんずるところ、ひとすぢにをもひ切って、兄と同じく仏道をなり給へ。親父は妙荘厳王のごとし、兄弟は浄蔵・浄眼なるべし。昔と今はかわるとも、法華経のことわりたがうべからず。  当時も武蔵の入道そこばくの所領所従等をすてゝ遁世あり。ましてわどのばらがわづかの事をへつらひて、心うすくて悪道に堕ちて日蓮うらみさせ給ふな。かへすがへす今度とのは堕つべしとをぼうるなり。此程の心ざしありつるが、ひきかへて悪道に堕ち給はん事がふびんなれば申すなり。百に一つ、千に一つも日蓮が義につかんとをぼさば、親に向かっていゐ切り給へ。親なればいかにも順ひまいらせ候べきが、法華経の御かたきになり給へば、つきまいらせては不孝の身となりぬべく候へば、すてまいらせて兄につき候なり。兄にすてられ候わば兄と一同とをぼすべしと申し切り給へ。すこしもをそるゝ心なかれ。過去遠々劫より法華経を信ぜしかども、仏にならぬ事これなり。しをのひるとみつと、月の出づるといると、夏と秋と、冬と春とのさかひには必ず相違する事あり。凡夫の仏になる又かくのごとし。必ず三障四魔と申す障りいできたれば、賢者はよろこび、愚者は退くこれなり。此の事はわざとも申し、又びんぎにとをもひつるに、御使ひにありがたし。堕ち給ふならばよもこの御使ひはあらじとをもひ候へば、もしやと申すなり。  仏になり候事は此の須弥山にはりをたてゝ彼の須弥山よりいとをはなちて、そのいとのすぐにわたりて、はりのあなに入るよりもかたし。いわうやさかさまに大風のふきむかへたらんは、いよいよかたき事ぞかし。経に云はく「億々万劫より不可議に至って、時に乃し是の法華経を聞くことを得。億々万劫より不可議に至って、諸仏世尊時に是の経を説きたまふ。是の故に行者仏の滅後に於て是くの如き経を聞いて疑惑を生ずること勿れ」等云云。此の経文は法華経二十八品の中にことにめづらし。序品より法師品にいたるまでは等覚已下人天・四衆・八部そのかずありしかども、仏は但釈迦如来一仏なり。重くてかろきへんもあり。宝塔品より嘱累品にいたるまでの十二品は殊に重きが中の重きなり。其の故は釈迦仏の御前に多宝の宝塔涌現せり。月の前に日の出でたるがごとし。又十方の諸仏は樹下に御はします。十方世界の草木の上に火をともせるがごとし。此の御前にてせんせられたる文なり。  涅槃経に云はく「昔無数無量劫より来常に苦悩を受く。一々の衆生一劫の中に積む所の身の骨は王舍城の毘富羅山の如く、飲む所の乳汁は四海の水の如く、身より出だす所の血は四海の水よりも多く、父母兄弟妻子眷属の命終に哭泣して出だす所の目涙は四大海より多く、地の草木を尽して四寸の籌となし、以て父母を数ふるも亦尽すこと能はじ」云云。此の経文は仏最後に双林の本に臥してかたり給ひし御言なり。もっとも心をとゞむべし。無量劫より已来生むところの父母は、十方世界の大地の草木を四寸に切りて、あてかぞうとも、たるべからずと申す経文なり。此等の父母にはあひしかども、法華経にはいまだあわず。されば父母はまうけやすし、法華経はあひがたし。今度あひやすき父母のことばをそむきて、あひがたき法華経のともにはなれずば、我が身仏になるのみならず、そむきしをやをもみちびきなん。例せば悉達太子は浄飯王の嫡子なり。国をもゆづり位にもつけんとをぼして、すでに御位につけまいらせたりしを、御心をやぶりて夜中城をにげ出でさせ給ひしかば、不孝の者なりとうらみさせ給ひしかども、仏にならせ給ひてはまづ浄飯王・摩耶夫人をこそみちびかせ給ひしか。をやというをやの世をすてゝ仏になれと申すをやは一人もなきなり。  これはとによせかくによせて、わどのばらを持斎・念仏者等がつくりをとさんために、をやをすゝめをとすなり。両火房は百万反の念仏をすゝめて人々の内をせきて、法華経のたねをたゝんとはかるときくなり。極楽寺殿はいみじかりし人ぞかし。念仏者等にたぼらかされて日蓮をあだませ給ひしかば、我が身といゐ其の一門皆ほろびさせ給ふ。たゞいまはへちごの守殿一人計りなり。両火房を御信用ある人はいみじきと御らむあるか。なごへの一門の善覚寺・長楽寺・大仏殿立てさせ給ひて其の一門のならせ給ふ事をみよ。又守殿は日本国の主にてをはするが、一閻浮提のごとくなるかたきをへさせ給へり。  わどの兄をすてゝあにがあとをゆづられたりとも、千万年のさかへかたかるべし。しらず、又わづかの程にや。いかんがこのよならんずらん。よくよくをもひ切って、一向に後世をたのまるべし。かう申すとも、いたづらのふみなるべしとをもへば、かくもものうけれども、のちのをもひでにしるし申すなり。恐々謹言。  
十一月二十日               日 蓮 花押     兵衛志殿御返事

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