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妙一尼御前御消息

御書2

妙一尼御前御消息 建治元年五月  五四歳

 夫天に月なく日なくば草木いかでか生ずべき。人に父母あり、一人もかけば子息等そだちがたし。其の上過去の聖霊は或は病子あり、或は女子あり。とゞめをく母もかいがいしからず。たれにいゐあづけてか冥途にをもむき給ひけん。

 大覚世尊、御涅槃の時なげいてのたまわく、我涅槃すべし、但心にかゝる事は阿闍世王のみ。迦葉童子菩薩、仏に申さく、仏は平等の慈悲なり。一切衆生のためにいのちを惜しみ給ふべし。いかにかきわけて、阿闍世王一人とをほせあるやらんと問ひまいらせしかば、其の御返事に云はく「譬へば一人にして而も七子有り、是の七子の中に一子病に遇へり、父母の心平等ならざるに非ず、然れども病子に於て心則ち偏に多きが如し」等云云。天台、摩訶止観に此の経文を釈して云はく「譬如七子、父母非不平等、然於病者、心則偏重」等云云とこそ仏は答へさせ給ひしか。文の心は、人にはあまたの子あれども、父母の心は病する子にありとなり。仏の御ためには一切衆生は皆子なり。其の中罪ふかくして世間の父母をころし、仏経のかたきとなる者は病子のごとし。しかるに阿闍世王は摩竭提国の主なり。我が大檀那たりし頻婆舎羅王をころし、我がてきとなりしかば、天もすてゝ日月に変いで、地も頂かじとふるひ、万民みな仏法にそむき、他国より摩竭提国をせむ。此等は偏に悪人提婆達多を師とせるゆへなり。結句は今日より悪瘡身に出でて、三月の七日無間地獄に堕つべし。これがかなしければ、我涅槃せんこと心にかゝるというなり。我阿闍世王をすくひなば、一切の罪人阿闍世王のごとしとなげかせ給ひき。

 しかるに聖霊は或は病子あり、或は女子あり。われすてゝ冥途にゆきなば、かれたる朽木のやうなるとしより尼が一人とゞまりて、此の子どもをいかに心ぐるしかるらんとなげかれぬらんとおぼゆ。かの心のかたがたには、又日蓮が事、心にかゝらせ給ひけん。仏語むなしからざれば法華経ひろまらせ給ふべし。それについては、此の御房はいかなる事もありていみじくならせ給ふべしとおぼしつらんに、いうかいなくながし失せしかば、いかにやいかにや法華経・十羅刹はとこそをもはれけんに、いまゝでだにもながらえ給ひたりしかば、日蓮がゆりて候ひし時、いかに悦ばせ給はん。又いゐし事むなしからずして、大蒙古国もよせて、国土もあやをしげになりて候へばいかに悦び給はん。これは凡夫の心なり。法華経を信ずる人は冬のごとし、冬は必ず春となる。いまだ昔よりきかずみず、冬の秋とかへれる事を。いまだきかず、法華経を信ずる人の凡夫となる事を。経文には「若有聞法者無一不成仏」ととかれて候。故聖霊は法華経に命をすてゝをはしき。わづかの身命をさゝえしところを、法華経のゆへにめされしは命をすつるにあらずや。彼の雪山童子の半偈のために身をすて、薬王菩薩の臂をやき給ひしは、彼は聖人なり、火に水を入るゝがごとし。此は凡夫なり、紙を火に入るゝがごとし。此をもって案ずるに、聖霊は此の功徳あり。大月輪の中か、大日輪の中か、天鏡をもって妻子の身を浮かべて、十二時に御らんあるらん。設ひ妻子は凡夫なれば此をみずきかず。譬へば耳しゐたる者の雷の声をきかず、目つぶれたる者の日輪を見ざるがごとし。御疑ひあるべからず。定んで御まぼりとならせ給ふらん。其の上さこそ御わたりあるらめ。

 力あらばとひまいらせんとをもうところに、衣を一つ給ふでう存外の次第なり。法華経はいみじき御経にてをはすれば、もし今生にいきある身ともなり候ひなば、尼ごぜんの生きてもをわしませ。もしは草のかげにても御らんあれ。をさなききんだち等をば、かへりみたてまつるべし。さどの国と申し、これと申し、下人一人つけられて候は、いつの世にかわすれ候べき。此の恩はかへりてつかへたてまつり候べし。南無妙法蓮華経。南無妙法蓮華経。恐々謹言。
  五月 日                  日  蓮 花押
妙一尼御前

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和歌山県田辺市の在住、日蓮正宗法華講員です。
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