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もっとも正しい宗教としての条件は、

 「正しい宗教と信仰」に学ぶ(大白法)
 もっとも正しい宗教としての条件は、
 第一に教主が宇宙の真理と人間の生命の実相を完璧に悟った方であること
 第二に教義が因果の道理に基づいたもので、それが経典として誤りなく表記されていること
 第三に本尊が全人類にとって尊崇に値いするものであり、現実に即したものであること
 第四に信仰修行の規範が普遍的で社会的人道的通念に反しないものであること
 第五に信仰によって得られる利益が教説に適っており、表面的一時的なものでなく本質的永続的な利益であることなどを挙げることができます。
 第一の教主の悟りについていえば、数多い宗教のなかで、宇宙の実相と人間生命を深く観達し、適確に説き尽くした教えは仏教に勝るものはありません。キリスト教の教主イエスやイスラム教のマホメットなどは神の子とか神の使徒として絶対神を説きましたが、彼らは神の啓示を受けたというだけで、過去に何を修行し、いかなる道理によって何を悟ったのかはまったく不明です。その教義内容も生命の本質に立脚したものでなく、戒律によって表面的な言動を規制し、奇蹟と空想を説いているにすぎません。
 その点仏教は教主釈尊の因行と果徳を明らかに教示し、五十年間の説法を通して宇宙の真理と人間生命の実相をあらゆる点から完璧に説き尽くしています。釈尊が成仏した根本の一法とは、久遠元初というこの世の最初の時代に、我身がそのまま大法界の真理の当体なりと悟られた自受用報身という仏様の教えであり、この久遠元初の仏様が末法に日蓮大聖人として出現されたのです。
 第二の教義の正当性と経典については、釈尊の説いた仏典は数多く現存し、その内容もすべて道理に適ったものですが、その究極が法華経です。この法華経の予言通りに末法の御本仏として日蓮大聖人が出現され、一切衆生を救うために命におよぶ迫害のなかで南無妙法蓮華経の七文字を説きました。この南無妙法蓮華経は諸仏成道の根本原因の仏法であり、教義の面からも、功徳の面からも釈尊の法華経より、はるかに勝れたものです。大聖人はこの大仏法を広く人々に説き示すために厖大な量の御書を書き遺されています。
 第三の本尊については、本尊とは〝根本として尊崇すべきもの〟の意味で、少なくとも人間として誰もが尊敬するに値いするものでなければなりません。世の宗教のなかには、キツネ(稲荷)、ヘビ(竜神)、ワニ(金毘羅)などの畜生を拝むものや、先祖供養に名を借りて亡者の霊を本尊とするもの、仏としての悟りを得ていない菩薩や天上の神などを本尊とするものなどがありますが、これらは最上至尊の本尊ではないのです。またいかに立派な神や仏を立てても、それが架空のものであったり、空想上のものであっては、貴重な人生を托する本尊としてはきわめて頼りなく、危険なことというべきです。久遠元初の仏である日蓮大聖人が、
「日蓮がたましひをすみにそめながしてかきて候ぞ、信じさせ給へ」 
(経王殿御返事・新編六八五)
と仰せられて、御身に備わる一切の悟りと大功徳の力をそのまま図顕遊された本門戒壇の大御本尊こそもっとも尊く勝れた御本尊なのです。
 第四の信仰修行についていえば、宗教のなかには修行として、山にこもったり、断食をするもの、神札や守り札を貼っておけば修行は一切必要ないというものなどさまざまです。また戒律宗教などの教えを現実生活のなかで堅持しようとすると、さまざまな支障をきたしたり、非常識的な行為になることもあります。日蓮正宗の信仰は教条的に現実生活上の行動を規制するものではなく、日常生活のなかで日々、御本尊を信じ礼拝し唱題することが基本であり、誰でも支障なく信行に励むことができるのです。
 第五の信仰による利益については、大聖人が、
「道理証文よりも現証にはすぎず」(三三蔵祈雨事・新編八七四)
と仰せられるように、現証は宗教を判定するうえでもっとも大切なことです。
 さらに大聖人は、
「南無妙法蓮華経と申す人をば大梵天・帝釈・日月・四天等昼夜に守護すべし」(諌暁八幡抄・新編一五四三)
とも、
「南無妙法蓮華経の七字のみこそ仏になる種には候へ」
(九郎太郎殿御返事・新編一二九三)
とも仰せられています。すなわち、日蓮正宗の御本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱える人は、諸天善神に守護され、未来永劫にくずれることのない仏の境界を築くことができるのです。
 現在、日本国内のみならず全世界において、正宗信徒が飛躍的に増加し、歓喜にみちて仏道修行に邁進しています。
 日蓮正宗の仏法が世界でもっとも正しい宗教であることを、全世界の人々に理解される日もそう遠いことではないでしょう。

【折伏実践のために】

「教主の悟り』について
 私たち末法の衆生にとって、いかなる仏の、どのような教法によれば成仏ができるのか、また、どのような功徳を得られるのか、はとても大切なことです。
 本文にはそれを、「正しい宗教としての条件」として、教主の悟り、教義の正当性、本尊、修行、利益という五つの観点を挙あげ、述べています。
 その中から、「教主の悟り」について言えば、まず、教主が人間や神であったり、六道の中にいる者であれば、その教えを信じても、自分の境界を高められるはずがないのです。
 さらに、善因善果・悪因悪果や、三世の生命を説かない教えは、今という一瞬にとらわれた狭い価値観でしかありません。
 また、理証・文証・現証が揃わないのであれば、奇跡と空想の押しつけに他なりません。
 仏教は仏道成就のための因果の道理が示されており、中でも日蓮大聖人の教えは、
「釈迦如来五百塵じん点でん劫ごうの当その初かみ、凡夫にて御お坐わせし時、我が身は地水火風空なりと知ろしめして即座に悟さとりを開きたまひき」(御書 一四一九㌻)
等の御教示があるように、根本の仏がいつ、いかなる法を悟ったかが説かれています。
 
 本尊の大事
 「本尊」は、本文にあるように〝根本として尊崇すべきもの〟ですから、本文の例に挙げられるような畜生や亡者の霊、菩薩や天上界の神を本尊とすることはふさわしくありません。
 日蓮正宗の御本尊は、末法の御本仏宗祖日蓮大聖人が出世の本懐として、御自身の根本の御悟りそのものを顕わされた本門戒壇の大御本尊ですから、根本として尊崇するに値する御本尊なのです。
 
 現証こそ大事
 私たちは凡夫ですから、身近にある些さ細さいなことから、人生に関わる大きな問題まで、悩みや願いが尽きることはありません。
 加えて、相次ぐ天変地ち夭よう、混迷を極める政治や経済など、混こん沌とんとした世相にあって、どうすれば安穏で磐ばん石じゃくな人生を築くことができるのでしょうか。
 その唯一の方途こそ、人々が一日も早く謗ほう法ぼうの念ねん慮りょを断って、三大秘法の随一、本門戒壇の大御本尊に帰依することです。
 御法主日如上人猊下は、
「宇宙法界の根源の法を内薫自悟せられた御本仏大聖人の教えを信じて実践することによって、我らもまた、既に仏が証得せられたと同じ智慧を持ち、『無む上じょう宝ほう聚じゅ不ふ求ぐ自じ得とくの大宝珠』つまり、絶対的な幸福境界を得ることができる』(大白法 七八一号)
と御指南されています。
 いかなる凡夫であれ、御本仏宗祖日蓮大聖人の本因下種の妙法を自ら信受し、他の人にも勧めることによって「絶対的な幸福境界」を築くことができます。
 また、正法を信受し実践することにより、生来、自身が抱える様々な業による障りや苦しみも、必ず乗り越えることのできる大きな功徳が現実の身の上に顕われてくるのです。

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管理人

和歌山県田辺市の在住、日蓮正宗法華講員です。
宝相寺支部所属。宝相寺は日蓮正宗総本山大石寺の末寺です。人生の悩みなど正しい仏法で乗り越えていきましょう。
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