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宗教に正教と邪教があることがわからない

 「正しい宗教と信仰」に学ぶ(大白法)
 なぜ人は信仰し、宗教を求めるのかと問うとき、ある人は神仏に守ってほしい、ある人は願いを叶えてほしいといい、またある人は先祖の冥福を祈りたいなどとさまざまな答えがかえってくると思います。 
 現在日本だけでも何十万という数の宗教がありますが、そのなかには、合格祈願のための神社をはじめ、水子供養専門の寺院とか、虫封じの神社があるかと思えば〝とげ抜き地蔵〟なるものまで、多種多様の宗教があります。
 また信仰する対象も、同じキリスト教でも十字架を拝むものや聖書・マリア像・キリスト像を拝むものなどさまざまですし、仏教でも釈尊像を拝むものや、大日如来、阿弥陀如来、薬師如来などの仏や、観音、弥勒などの菩薩、あるいは大黒天、弁財天などの天界の神を祭るものなど、宗派によって多岐にわかれています。
 若し宗教が単に気やすめや精神修養のための手段ならば、それはちょうど音楽の好きな人が名曲を聞き、読書家が名作を読んで心をなごませることと同じでしょう。またそれならば、どの宗教によって、どのようなものを拝んでも、その人その人の好みによればよいということになるかもしれません。
 でも少し考えてみて下さい。私たちが生活する上で、無関係なものや無縁のものからは生活に直接影響を受けませんが、身近なものや、信用したものは、その善悪、真偽、正邪によって大きな影響を受けることになり、それが人生の指針にかかわるものや、人命に関するものであればなおさら大きな力として影響を受けることになります。
 たとえば、進学や就職、結婚などは誰でも慎重に選択するでしょうし、日常生活でも乗物や食べ物あるいは医薬品などは、より信用できるものを選ぶものです。その選択の基準として、自分の経験や、道理の適否・実験の結果・保証の有無・他者の評価などを考慮したうえで、できる限り、よい価値を生ずるもの、すなわち満足できるものを選ぶのではないでしょうか。
 これと同じように、宗教もそれぞれ本尊が異なり、教義もさまざまですが、日蓮大聖人は、
「小乗経・大乗経並びに法華経は、文字はありとも衆生の病の薬とはなるべからず。所謂病は重し薬はあさし。其の時上行菩薩出現して妙法蓮華経の五字を一閻浮提の一切衆生にさづくべし」(高橋入道殿御返事・新編八八七)
と仰せのように、三毒強盛の末法の衆生には、真実の教えである妙法蓮華経の大良薬を与えるべきことを教示されています。
 釈尊も法華経において、
「唯一乗の法のみ有り 二無く亦三無し」(方便品第二・法華経一一〇)
と説かれ、仏になる道はただ法華経以外にないことを明かされています。
 いいかえると、この経文は一乗の法すなわち法華経以外の教えは、真実の教法ではないとの意味です。
 このように、宗教には正邪の区別があることを知らなければなりません。

【折伏実践のために】

宗教の正邪
 本文に述べられているように、宗教における正法と邪法に対する関心は、極めて重大な意義を有しています。それは、信じる対象の正邪がそのまま、幸不幸として私たちに多大な影響を及ぼすからです。
 今日、日本国内にある宗教は、法人数だけでみても十八万千八百十(平成二十七年度版宗教年鑑)という数がある中で、何が真実で、最も尊ぶべき信仰なのか、どの教えが、一切を貫つらぬく最勝の真理を説き、人々の人生を豊かにするのかなど、乱立する宗教の中から正邪を判断し見極めること自体が、とても困難です。
 今回のテーマでは、特に宗教においても比較・相対していく上に、最も尊い教えがはっきりとすること、そしてその教えが人々を利り益やくし、歓喜させることを知っていただきたいと思います。
 
 教えとは
 そもそも、人類は有史以前から、時々の環境に順応しつつ、集落や国を構成し、困難を乗り越えて発展してきました。初めは、倫理・道徳などなかったところを、賢人が出現して「教え」を施したことで、社会の秩序と統制等が次第に保たれるようになったのです。
 一言に「教え」といっても、古今を通じてあらゆる民族の歴史に現われた宗教・哲学・道徳・生活法の一切の内容が教えと言えるでしょう。
 これら膨大な教えの中でも、勝れた教えには、
「適切な真理観と価値観を教え、道理を基本とする善悪を教えて、正善の道へ人を趣向せしめるところ」(日蓮正宗要義 二㌻)
に、重大な意義が存するのです。
 説かれる真理が正しくなければ、教えの内容・視野などは実に偏へん狭きょうなものとなり、また価値観が適切でなければ何の役にも立ちません。
 さらに、何が正しい教え(善)で何が邪よこしまな教え(悪)であるかは、その時代や社会などによって判定基準が様々です。
 特に宗教は、あらゆる生命に大きな幸福をもたらすための道を説くのですから、是非や優劣を考えて、高低・浅深で決定されなければならないのです。
 
 比較・相対の大事
 一般的には、善とは理ことわりに順したがうことを言い、悪とは理に違たがうことを言いますが、何が完全(善)であり、何が不完全な理(悪)であるか、真理の高低、広狭、適否が判定されなければ、人々を導くべき真の教えとは言えないのです。
 しかし、善悪の評価は、教えに示される内容(教理)と共に実に多様です。教法も、善悪も、その時代に即した基準、すなわちその時代に現われている真理の段階に基準を立てなければなりません。
 一つ例をとってみたいと思います。「約束を守る」ということは、信頼関係において極めて大切です。
 かねてより友人と約束をしていたので、約束の時間に間に合うように家を出ようとしたとき、家族が倒れたとしましょう。「約束が大切だから」と、倒れた家族を放って、出かける人はいないでしょう。
 「約束を守る」ということは、人としてたいへん大事なことでありますが、場合によってはそれが履り行こうできないこともあり、約束を守れなかったことが必ずしも悪とは判断できないこともあります。
 またこの場合、友人に約束の時間に行けない旨の連絡を入れることが、約束を守ることにもなるでしょう。
 この「教え」の優劣と「時」を今に当てはめて検討すると、末法の現在、人々を導く最善の教えは大聖人様の下種仏法のほかにありません。
 
 真実の仏法とは
 総本山第五十六世日応上人は、『真理の標準』に、
「たいへんに広大な空であっても、昼と夜の違いを空自体がなしているのではない。夕暮れの空が暗夜の空となり、暗夜の空が月夜の空となり、月夜の空が朝日の空となり、朝日の空が白昼の空となるも、空は依然として変わりはない。ただ、日と月と星の光輝が昼夜の差別の根拠となる(趣意))」(日応上人全集 一‐四六㌻)
と、広大な空を私たち衆生に、日・月・星を宗教の正邪・勝劣に譬えられ、何に照らされるかが大事であるのかを御教示くださっています。
 尊そん極ごく無む上じょうの真理を根本とするとき、空に太陽が昇るように、一切の迷いが照らされ、自己の命は仏として開かれます。
 反対に、誤った教えを根本とするとき、煩ぼん悩のう・業ごう・苦くの迷いの底に沈み、苦しみの果報を得ます。
 私たちは、法華経の肝要たる南無妙法蓮華経すなわち、宗祖日蓮大聖人御図ず顕けんの御本尊様に縁し、信仰に励むことで成仏の功徳を得ていくことが、極めて大事なことなのです。
 さあ、唯一の正しい宗教である日蓮正宗の信仰を、一人でも多くの人に勧め、自他共に幸福な境界を得てまいりましょう。

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和歌山県田辺市の在住、日蓮正宗法華講員です。
宝相寺支部所属。宝相寺は日蓮正宗総本山大石寺の末寺です。人生の悩みなど正しい仏法で乗り越えていきましょう。
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