厄年はあるのか、厄を防ぐには

 「正しい宗教と信仰」に学ぶ(大白法)
 世間では、よく四十二歳の厄年だ、三十三歳の大厄だといって心配している人が大ぜいいます。 
 しかし、日蓮大聖人は、
「三十三のやくは転じて三十三のさいはひとならせ給ふべし。七難即滅七福即生とは是なり。年はわかうなり、福はかさなり候ベし」
(四条金吾殿女房御返事・新編七五七)
と妙法の信徒にとって、厄はけっして恐ろしいものではなく、むしろその時こそ若さを増し、はつらつとして福徳を積むことができるのだということを教えています。
 厄という字は、もともとは木の節のことで、木に節があると製材や木工に困るところから転じて、災いや苦しみの意味に用いられるようになったといわれています。
 また厄年の年齢区分についていえば、男性の二十五歳、四十二歳、六十一歳は、昔は人間の一生の折り目にあたる年祝いの行われた年齢で、青年が壮年組に入り、村人のために諸種の役を得る資格を得、また壮年より老年組に入る節目のことで、けっして忌みきらうことではなかったのです。
 また女性の十九歳、三十三歳、三十七歳は、育児や健康の上でも、ひとつの節し目にあたる時期だったようです。
 大聖人は、
「やくと申すは譬へばさいにはかど、ますにはすみ、人にはつぎふし、方には四維の如し」(日眼女釈迦仏供養事・新編一三五二)
と、さいころの角・升のすみ・人体の関節・方位の四隅などのように、厄とは人生における大事な折り目のことなのだと教示されています。
 そうした時期に、単なる四十二歳は「死に」通じるから、三十三歳は「さんざん苦労する」などと語呂合わせをして思い悩むのはまったく馬鹿げたことだといわなくてはなりません。
 また、世間の迷妄に紛動されて、邪な神社や寺で厄ばらいなどを頼む人は、大聖人が、
「善を修すると打ち思ひて、又そばの人も善と打ち思ひてある程に、思はざる外に悪道に堕つる事の出で来候なり」(題目弥陀名号勝劣事・新編三三一)
と説かれているように、かえってよけいに災いや魔が競うのです。
 大聖人の、
「厄の年災難を払はん秘法には法華経には過ぎず。たのもしきかな、たのもしきかな」(太田左衛門尉御返事・新編一二二四)
との教えどおり、私たちはこの厄年の節目の時こそ、邪心・邪説にまどわされることなく、正しい御本尊のもとにいっそうの信心を奮い起こして、七難即滅・七福即生の、より輝かしい人生を切り開いていくことが必要なのです。

【折伏実践のために】

厄年について
 厄年は中国の陰おん陽みょう道どうを起源とすると言われていますが、世界中に同じような風習があり、年齢区分は時代や国、さらには地方によってまちまちです。
 この厄年について、辞書に「人の一生のうち、厄に遭あうおそれがあるから慎つつしまなければならない年」、「災難が多い年」等とありますが、世間では、このように捉とらえることが多いようです。
 たしかに、大聖人様が仰せのように、人生の上にあっては、さいころの角、升のすみ等と大事な節目に当たるものですから、何もせずに看かん過かすべきではありません。
 しかしまた心しん地じ観かん経ぎょうに、
「過去の因を知らんと欲せば、其の現在の果を見よ。未来の果を知らんと欲せば、其の現在の因を見よ」(御書 五七一㌻)
と示されるように、すべての結果には原因があるのです。何の因果関係もなく厄年というだけで、突然災いに見舞われるなどと早合点してはなりません。
 御法主日如上人猊下が、
「因果の理法ということがよく解らないところに、本当の解決を見出だせずにいる原因があるのであります」(大白法 六九三号)
と御指南のように、因果の理法を知らずに、厄年ということに執とらわれて不幸の原因を求めていては、苦悩を解決することは絶対にできないのです。
 
 人生と苦悩は切り離せない
 そもそも厄年以前に、仏法では根本苦として、生・老・病・死の四苦が説かれていますから、どんな人でも、この苦しみや、苦しみに対する悩みを避さけることはできません。
 加齢により心身が衰える「老苦」。心身を病やむ「病苦」。自分自身や、大事な人が消滅する「死苦」。生まれたからには、必ずこの老・病・死に直面しなければならない「生苦」。この四苦を逃れられる人はいません。
 さらに、その苦しみは外から加えられるものではなく、大聖人様が、
「十二因縁と申す法門あり。意は我等が身は諸苦を以て体と為す。されば先世に業を造る故に諸苦を受け、先世の集じゅう煩ぼん悩のうが諸苦を招き集め候。過去の二因現在の五果、現在の三因未来の両果とて、三世次第して一切の苦果を感ずるなり」(御書 一二二二㌻)
と仰せのように、自分自身に本然的に具そなわる無む明みょう煩悩を因として起こる苦しみなのです。
 つまり、法華経『譬喩品』に、
「三さん界がいは安きこと無し 猶なお火宅の如ごとし 衆しゅ苦く充満して 甚はなはだ怖ふ畏いすべし 常に生老 病死の憂う患げん有り」(法華経 一六八㌻)
と説かれる通り、私たちの人生は常に苦しみと共にあるのであり、厄年という特定の期間だけに苦悩が起こるのではありません。
 
 苦しみがあるから幸せになれる
 このように、苦しみの原因は自分自身にあるのですから、生ある限り、苦しみと向き合い、乗り越えていかなければなりません。
 大聖人様は、
「四面とは生老病死なり。四相を以て我等が一身の塔を荘厳するなり。我等が生老病死に南無妙法蓮華経と唱へ奉るは、併しかしながら四徳の香りを吹くなり」(御書 一七五二㌻)
と仰せです。生・老・病・死の四苦は、真剣に御本尊様に向かって信行に励むことで、常じょう・楽らく・我が・浄じょうの四徳と開かれるのです。また苦しみの根本原因は無明煩悩にあるわけですが、前御法主日顕上人猊下が、
「南無妙法蓮華経に我々の命が本当に決けつ定じょうするところにおいて、元品の無明がそのまま元品の法ほっ性しょうとなる。そこに即身成仏があるのであります」(大日蓮 四九四号)
と御指南のように、煩悩があるからこそ、仏道修行の実践により、煩悩が法性へと転じて、即身成仏の仏果を得ることができるのです。
 
 厄を幸福へと転ずる
 さて、大聖人様は、
「予が法門は四悉しつ檀だんを心に懸けて申すなれば、強あながちに成仏の理に違はざれば、且しばらく世間普通の義を用ゆべきか」(御書 一二二二㌻)
と仰せですが、私たちは厄年を自分自身の信心の在あり方を省かえりみるよい機会であると捉えて、仏道修行に精進する契機とすべきです。実際に大聖人様は、大田乗明殿の五十七歳の厄年や、四条金吾殿の妻である日眼女の三十三歳、三十七歳の厄年を御祈念された上で、信心に励むことが、厄を転ずる唯一の道であると仰せになられています。
 こうしたことから日蓮正宗では、節分や自身の厄年等の節目に当てて所属寺院に参詣し、御住職・御主管の導師のもと転てん厄やく為い福ふくを御本尊様に御祈念していただくのです。
 私たちの苦しみは、前掲した御書に「先世に業を造る故に諸苦を受け、先世の集煩悩が諸苦を招き集め候」と仰せのように、自身では認識できない過去世の悪業を因とすることが多くあるのです。過去世の罪障の消滅を御本尊様に御祈念することは、たいへん重要なことです。
 しかし、正法に巡り合っていない人々は、厄年と言っては右往左往し、邪宗教に祈念を願って余計に罪障を深めるだけだったり、信仰に無関心な人は、苦しみは自分の力だけで解決できると過信し、苦しみの深みに、どんどん嵌はまっていくのです。
 私たちは、大聖人様の仏法こそ、いかなる苦しみをも幸福へ転ずることができる唯一の教えであることを多くの人々に伝え、力の限り折伏していくことが肝要です。

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管理人

和歌山県田辺市の在住、日蓮正宗法華講員です。
宝相寺支部所属。宝相寺は日蓮正宗総本山大石寺の末寺です。人生の悩みなど正しい仏法で乗り越えていきましょう。
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