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信仰の自由は憲法でも保障されているのだから、なにを信じてもよいはずだ

 「正しい宗教と信仰」に学ぶ(大白法)
  日本国憲法の第二十条に、
 「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する」
と、明確に信教の自由が保障されています。
 この条目は、かって古代、中世より近世にいたる長い国家権力による、宗教統制の歴史の反省から、信教の自由が国民の一人ひとりに始めて保障されたものです。
 朝廷による宗教への保護と規制、また、江戸幕府の寺請制度と転宗の禁制、近代国家主義下の神道の強制などの歴史を経て、今こそ自由にみずからの意志で宗教を選び、弾圧、迫害の恐れもなく、堂々と信仰ができる時代となったのです。
 しかし、ここで私たちが注意しなくてはならないことは、どのような信仰を持とうとも、確かに法律の上では自由を保障される時代を迎えたとはいえ、信教の自由の意味を単に、宗教の正邪、善悪を無視して、何をどう信じてもいいと、安易にとらえてはならないということです。
 信教の自由は、個人個人が自分の意志で、宗教の正邪・浅深を判断し、より正しく勝れたものを選び取る権利を持つということであり、その権利の行使には、それを正しく役立てていく、主権者としての責任もあるのです。
 法律の上では宗派の持つ教義の正邪の判断を下し、規制することはできませんが、実際に宗教を選ぶという時には、一人ひとりが正邪を厳しく判定して、唯一の正法を選ぶことが肝要です。
 信教に限らず、尊い自由の保障を受けた私たちは、この自由の基本的な権利を積極的に生かし、自らの責任において、立派にその恩恵を行使していく意志を持たなくてはなりません。
 せっかく憲法で保障された信教の自由を、放逸(わがまま)の意味に曲解するのは、あまりにも無責任に過ぎます。

【折伏実践のために】

正しい宗教と間違った宗教
 現在日本には、既成仏教や新興宗教をはじめとして様々な宗教団体が、十数万あるとされていますが、宗教に正邪があることを知らない人が、実に多いのが現状です。そして、悩みや苦しみ、願い事があると、宗教を好きとか嫌いで判断し、自分の心に適かなった宗教を頼みとして、そこで悩みや苦しみを解決しようとします。しかしながら私たちの大事な人生は、信ずる宗教によって大きく左右されますから、宗教は何でもよいというわけにはいきません。
 世の中には、正しい仏法に背そむく邪宗教が氾はん濫らんし、邪教とは知らずに信じている人たちがたくさんいます。特に、「宗教はどれも同じで、何を信じても構わない」といった風潮等がありますが、それをそのままにしておくと、結局不幸な人生を歩むことになってしまいます。
 
 正しい宗教はただ一つ
 世の中において真実最高の宗教はただ一つです。釈尊は、法華経『方便品』に、
「十方仏土の中には 唯ただ一乗の法のみ有り 二無く亦また三無し」(法華経 一一〇㌻)
と示され、法華経こそが唯一最高の教えであると説かれました。日蓮大聖人様は、
「夫それ法華経の意は一切衆生皆成仏道の御経なり」(御書 九〇五㌻)
と仰せられ、末法の一切衆生が成仏できる教えは、法華経以外にないことを御教示されています。
 日蓮大聖人様は、末法万年にわたって一切の人々を苦悩の闇から救済するために、法華経に予証された通り、数々の大難に遭あいながらも南無妙法蓮華経を説き顕わされ、真実最高の本門戒壇の大御本尊様を顕わされました。そして大聖人様は、
「今、末法に入りぬれば余経も法華経もせん詮なし。但南無妙法蓮華経なるべし」(同 一二一九㌻)
と仰せられ、大聖人様が御示しくださった三大秘法の御本尊様、すなわち文底下種の南無妙法蓮華経こそが、すべての人が正しく救われる、唯一正しい教えであることを御教示されているのです。
 
 正しい御本尊様への祈り
 私たちが、最高の人生を送るためには、最高の宗教を信仰しなくてはなりません。
 日蓮人聖人様の顕わされた三大秘法の御本尊様は、一切衆生が正しく救われる教えであり、様々な悩みや苦しみを根本から解決し、すべての人が幸せになることができる最も正しい教えです。日蓮大聖人様が、
「南無妙法蓮華経とばかり唱へて仏になるべき事尤もっとも大切なり」(同 一三八八㌻)
と仰せのごとく、私たちが正しく救われる真実にして最高の道とは、釈尊が説かれた法華経ではなく、大聖人様が顕わされた本門戒壇の大御本尊様を正直に信じることです。
 大聖人様は、私たちが御本尊様を正しく信じる功徳によって、すべての人が絶対的な幸福を築けると教えられています。
 
 正しい信仰を教えてあげよう
 今、世の中は混迷を極め、多くの方々が様々な悩みや苦しみを背負って生活をしています。
 大聖人様が『立正安国論』に、
「早く天下の静せい謐ひつを思はゞ須すべからく国中の謗法を断たつべし」(同 二四七㌻)
と御教示のように、世の中の真の平和と幸せを築くには、謗法の退治なくして、すべての人たちの幸せは実現しません。それには私たち一人ひとりの地道な折伏活動より外に道はないのです。
 御法主日如上人猊下は、
「既に大聖人が『立正安国論』にお示しのとおり、すべて間違った考えや思想、間違った教え、つまり謗法の害毒によるのであります。人の命が謗法の害毒によってむしばまれ、貪とん瞋じん癡ちの三毒が強ごう盛じょうとなり、命の尊さ、正邪の分別、ものの道理が無視され、悲惨な結果を招くことになるのであります。
 まさしく、間違った教えほど恐ろしいものはありません。多くの人々を不幸にし、個人のみならず全体を破滅に導き、国土をも破壊するのが謗法の怖こわさであります」(大白法 六九八号)
と御指南あそばされています。
 私たちは、この御指南を命に刻み、一人でも多くの人が一刻も早く大聖人様の正法を護持できるよう、日々折伏に邁進し精進することが必要です。
 
 勇気を出して折伏実践
 日蓮大聖人様は『如説修行抄』に、
「誰人にても坐おわせ、諸経は無得道堕地獄の根源、法華経独り成仏の法なりと音こえも惜しまずよばはり給ひて、諸宗の人法共に折伏して御覧ぜよ」(御書 六七三㌻)
と仰せです。今、世の中には、様々な邪宗教が蔓延はびこり、大勢の人たちがその邪義邪宗に惑わされています。迷える多くの人たちを救い、幸せな境界と平和な世の中を築くためには、こうした謗法を破折する、私たちの勇気ある折伏が、今何よりも必要なのです。
 御法主日如上人猊下は、
「世の中の人々に、邪義邪宗の謗法が国土、人心を破壊する根本原因であることを教え、誤った信仰を捨てさせ、『実乗の一善』すなわち御本仏日蓮大聖人の出世の御本懐たる、本門戒壇の大御本尊に帰依することが最善の道であることを伝えていかなければなりません。その具体的実践の方途が、すなわら折伏であります」(大白法 八二九号)
と、御指南あそばされています。
 今こそ私たちは、この御指南を心肝に染め、一切衆生救済の使命を胸に、最高にして最善の大慈悲行である折伏を勇猛果敢に実践し、悩める世の中の多くの人たちに、謗法の怖こわさと御本尊様の偉大なる功徳を説き示し、広宣流布実現をめざしてまいりましょう

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和歌山県田辺市の在住、日蓮正宗法華講員です。
宝相寺支部所属。宝相寺は日蓮正宗総本山大石寺の末寺です。人生の悩みなど正しい仏法で乗り越えていきましょう。
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