所作仏事(本宗化儀の理解のために)
通夜
○文字通り夜を通して読経・唱題等をして故人の成仏を祈ることで
すが、 意義を良く弁えれば、夜通し行うことに固執しなくても
よいでしょう。先ず御住職様の導師をもって定刻の通夜を修し、
その後親族・同志の付合いの深い人等によって、一定時間唱題が
なされれば望ましい姿です。
葬式
○葬儀と告別式=双方混同して使われる場合もありますが、元来は
別々の儀式でありました。
葬儀は、遺族の信心によって故人の即身成仏を願う、信仰上重要
な意味を占める儀式です。
対して告別式は、生前故人と縁の有った一般の人々が、故人に別
れを告げる儀式であって世間との付合いから出た儀式といえます。
古来の告別式は、野辺送りがこの意味を持っていたようですが、
次第に今日のように、焼香をもってする形に変わってきたのです。
従って信心の上からは葬儀の方がより重要であることは、言うま
でもありません。ゆえに普通には葬儀を行うことによって、その
一連の流れの中に告別式も含まれていると解釈されます。
しかし会葬者が多く予想されるような場合には、葬儀とは別に、
火葬して後に告別式を執り行うこともあります。その判断はあく
までも喪主並びに近親者の意志によるものです。
告別式を行う場合でも、日蓮正宗の化儀に反しないよう行うべき
は当然です会場は寺院本堂か若しくは自宅・公民館等となります。
○葬儀は故人の折伏の場=葬儀の場は故人がこの世で最後に出来る、
折伏の場ともなります。即ち会葬者の集まるのは故人の徳による
ものであり、その場において正宗の化儀に則った立派な葬儀が営
まれることは、故人が最後の折伏をしている姿と言えましょう。
家人はその手助けをするという心づもりで、信心に根差した荘厳・
厳粛となるよう、精一杯の努力をすべきです。
通夜・葬式
n