創価学会
かねてより創価学会は、大石寺を大謗法の地であると誹謗し、「野犬がうろついている」「ペンペン草が生えている」「桜の木は全部伐って一本もない」等と、嘘の情報を流してきた。
欺瞞体質
だいたい、宗門を口汚く攻撃する学会の言動は嘘ばかり。「嘘つきは泥棒の始まり」だが、この嘘つきは「謗法の塊」でもある。
嘘つきは人を騙す。 騙すとは、真実でないことを、嘘をついて真実だと思わせることだ。
「宗門は学会を騙してきた」「学会は宗門に騙された」等と強弁する学会員が多い。
しかし、宗門は学会を騙したことなどない。昔も今も、何一つ変わることなく、本門戒壇の大御本尊を信仰の根本と仰ぎ、広宣流布をめざしている。
対して学会は、その時々の状況によって主張や指導を目まぐるしく変えているではないか。
破門以降、血脈を否定したのに始まり、御僧侶への誹謗中傷、『ニセ本尊』の作製・販売、葬儀・塔婆・観念文の変更など。さらには会則や規則まで大幅に改変している。 破門以前を知る学会員ならば、それこそこのような大事なことを、よほどの事情(自分たちの都合に合わせて変える必要が出た)でもない限り、変えるのがおかしい。
よって、「宗門と学会のどちらが騙しているの?」と迷ったら、答えは明白。人々を証惑し騙し続けているのは、他ならぬ学会だ。
不正直団体
嘘つきは不正直である。
日蓮大聖人は『諌暁八幡抄』(御書一五四二ページ)に、
世間と出世間(仏法)の正直について説かれる。世間の正直とは、嘘偽りのないことであり、出世間の正
直とは、法華経『方便品第二』 に、
「正直捨方便但説無上道」(法華経 一二四ページ)
と説かれるように、 誤った教えを捨てて正しい教えを信じることである。
謗法の団体と化した学会は、出世間の不正直である。その最たる不正直は『ニセ本尊』の作製・販売であり、本門戒壇の大御本尊への信仰を放棄したことだ。
学会は、大聖人の御魂魄である御本尊に手を加えて『ニセ本尊』と仕立て上げ、それを会員に販売して拝ませているのである。 その罪の深さたるや、仏法破壊以外の何ものでもない。
それに輪をかけるのが、
「弘安二年の御本尊は受持の対象にはいたしません」(聖教新聞 平成二十六年十一月八日付)
との宣言。 大聖人の出世の本懐を捨てさせるという、まさに不正直の極みである。
大聖人は、
「法華経は正直の金言なり」(御書 九〇八ページ)
と決判されている。世間・出世間共に、不正直な者は法華経の教えに背くため、成仏は万に一つも叶わない。 素直な心で本門戒壇の大御本尊を信仰することこそ出世間の正直であり、真の幸福を得ることができるのである。
虚妄からの救出
学会は、大石寺の現状や寺院・僧侶について、悪口やニセ情報を吹聴して、やめない。これら不正直な輩の遠吠えには、けっして騙されてはいけない。
実際に、宗門のありのままの姿を知れば、学会員の口から出る誹謗中傷や、学会の新聞で報道される宗門の実態が、悪意によって曲げられたものだということがすぐに判る。
大聖人は、
「日蓮一人計りこそ世間・出世正直の者にては候へ」(同四三五ページ)
と仰せである。
大聖人の末弟ならば、どこまでも正直な信心を貫いていくべきである。
かつて総本山第六十七世日顕上人は、
「(学会が宗門を誹謗するのは本当に悲しむべきことだが、大きく考えるならば、大聖人様の正しい法が未来末法万年に広宣流布していく大因縁であるということを私どもは深く達観すべきである (趣意)」(大日蓮 五四三号七四ページ)
と仰せられた。
ただ学会を糾していけるのは学会の嘘を知る我々だけ。
障魔の興盛は正法たる所以。大悪起こるは大善来る(趣意)」(大日蓮四三号七四)
と仰せられた。
学会を糾していけるのは学会の嘘を知る我々だけ。障魔の興盛は正法たる所以。大悪起こるは大善来たる兆し。そうとらえて、学会員をはじめ世間の人々を折伏していこう。
(大白法令和4年6月1日号転載)