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他の宗教によって現実に願いがかなったので信じているが

「正しい宗教と信仰」に学ぶ(大白法)
 日蓮正宗以外の宗教を信じ、〝商売がうまくいった〟とか、〝病気が直った〟という人がいます。また日蓮正宗に入信しても、初めは周囲の反対や人間関係などで苦労する人もいるかもしれません。
 しかし、正しい仏法とは私たちに正しい本尊と修行を教え、身心両面にわたって育成錬磨し、究極の目的である仏の道を成就させることを目的としています。
 正しい仏道修行をすることによって、いかなる苦難や障害がおきてもそれを乗り越えていける人こそ真に幸せな人なのです。困った時だけ拝み屋のような宗教にすがって一時しのぎの解決をしても、それは人生の本質的な幸福につながるものではありません。たとえば、勉強をしない子供に試験の時に答えだけを教えて、よい点数をとらせたからといって、その子供の学力が向上することにならないと同様なのです。
 もし現在、悩みがあったとしても、善因を積んで善果を生ずるように、その原因をよく知って、正法正義に帰依しなければ真の解決にはならないことを知るべきです。
 また、低俗な宗教によって悩みが一時的に解決したからといって、それが人生のすべてに通用し、人生の苦を根本から解決できることになるわけではありません。むしろ苦難に遭った時に努力することを忘れて一時の神だのみに走ることだけが身についてしまうでしょう。それはその人にとって決してよい結果とはいえません。
 悩みや問題は人それぞれにさまざまですが、その人の生い立ちや周囲の縁、年齢や心がけなどによって解決のかたちもまた異なっています。
 たとえば、種をまいても直ちに花を開かせることはできませんが、時が至れば必ず開花するように、時と機が熟さなければ解決しない場合もあるのです。
 また誤った宗教に縁することによって、願いがかなったこと以上に生命が汚染され、将来大きな苦しみを生ずる業因となることをよく認識すべきです。
 日蓮大聖人は、
「又一分のしるしある様なりとも、天地の知る程の祈りとは成るべからず。魔王・魔民等守護を加へて法に験の有る様なりとも、終には其の身も檀那も安穏なるべからず」(諌暁八幡抄・新編一五三一)
と仰せられ、一時的に祈りがかなったように見えても、邪宗教によるものは、正法を隠蔽しようとする魔の所為(行ない)にすぎないと説かれています。
 そして正法による祈りについて、
「大地はさゝばはづるゝとも、虚空をつなぐ者はありとも、潮のみちひぬ事はありとも、日は西より出づるとも、法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず」(祈祷抄・新編六三〇)
とものべられ人生根本の大願たる成仏も、強い信心によって必ずかなうと教示されています。
 また日寛上人も、日蓮大聖人建立の大御本尊の利益について、
「此の本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱うれば、則ち祈りとして叶わざる無く、罪として滅せざる無く、福として来らざる無く、理として顕われざる無きなり」
(観心本尊抄文段・日寛上人御書文段一八九)
と仰せられています。
 真実の祈りは、正法正義による仏道修行によってかなうのであり、低俗な宗教によるならば、かえって苦業をますことを知るべきでありましょう。

【折伏実践のために】

 日蓮正宗以外の宗教を信じ、〝商売がうまくいった〟とか〝病気が治なおった〟という人がいます。また日蓮正宗に入信しても、初めは周囲の反対や人間関係などで苦労する人もいるかもしれません。
 しかし、正しい仏法とは私たちに正しい本尊と修行を教え、身心両面にわたって育いく成せい錬れん磨まし、仏の道を成じょう就じゅさせることを目的としています。
 正しい仏道修行をすることによって、いかなる苦く難なんや障しょう害がいが起きても、それを乗り越えていける人こそ真に幸せな人なのです。困ったときだけ拝おがみ屋のような宗教にすがって一時しのぎの解決をしても、それは人生の本質的な幸福につながるものではありません。たとえば、勉強をしない子供に試験のときに答こたえだけを教えて、よい点数をとらせたからといって、その子供の学力が向上することにならないのと同様です。
 もし現在、悩みがあったとしても、善ぜん因いんを積んで善ぜん果かを生ずるように、その原因をよく知って、正しょう法ぼう正しょう義ぎに帰き依えしなければ真の解決にはならないことを知るべきです。
 また、低俗な宗教によって悩みが一時的に解決したからといって、それが人生のすべてに通用し、人生の苦を根本から解決できることになるわけではありません。むしろ苦難に遭あったときに努力することを忘れて、一時の神だのみに走ることだけが身についてしまうでしょう。それはその人にとってけっしてよい結果とはいえません。
 悩みや問題は人それぞれに様々ですが、その人の生い立ちや周囲の縁えん、年齢や心がけなどによって解決の形もまた異ことなっています。
 たとえば、種たねをまいても直ちに花を開かせることはできませんが、時が至れば必ず開花するように、時ときと機きが熟じゅくさなければ解決しない場合もあるのです。
 また誤った宗教に縁することによって、願いがかなったこと以上に生命が汚お染せんされ、将来大きな苦しみを生ずる業ごう因いんとなることをよく認にん識しきすべきです。
 日蓮大聖人は、
「一いち分ぶんのしるしある様ようなりとも、天地の知る程ほどの祈りとは成るべからず。魔ま王おう・魔ま民みん等守しゅ護ごを加へて法に験しるしの有ある様なりとも、終ついには其その身みも檀だん那なも安あん穏のんなるべからず」(諌暁八幡抄・御書一五三一㌻)
と仰おおせられ、一時的に祈りがかなったように見えても、邪宗教によるものは、正法を隠いん蔽ぺいしようとする魔の所しょ為い(行おこない)に過ぎないと説かれています。
 そして正法による祈りについて、
「大地はさゝばはづるゝとも、虚空をつなぐ者はありとも、潮しおのみ満ちひ干ぬ事はありとも、日は西より出いづるとも、法華経の行者の祈りのかな叶はぬ事はあるべからず」(祈祷抄・御書六三〇㌻)
とも仰せられ、人生根本の大だい願がんたる成仏も、強い信心によって必ずかなうと教きょう示じされています。
 また日寛上人も、日蓮大聖人建こん立りゅうの大御本尊の利り益やくについて、
「此の本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱うれば、則すなわち祈りとして叶かなわざる無く、罪つみとして滅めっせざる無く、福さいわいとして来きたらざる無く、理として顕あらわれざる無きなり」(観心本尊抄文段・御書文段一八九㌻)
と仰せられています。
 真実の祈りは、正法正義による仏道修行によってかなうのであり、低俗な宗教によるならば、かえって苦しみを増すことを知るべきでありましょう。
 
 
 不幸を招く邪宗教の怖さ
 宗教には、私たちの悩みや苦しみを解決し幸せになれる正しい宗教と、その反対に不幸になってしまう邪宗教とがあります。幸せになる正しい宗教とは、仏様の説かれた最高の真実の教え(法華経)を信仰することです。
 釈尊は、法華経『方便品』に、
「十方仏土の中には 唯ただ一乗の法のみ有り 二無く亦また三無し」(法華経 一一○㌻)
と示され、法華経こそが唯一最高の教えであると説かれています。
 とかく人は、「困ったときの神頼み」などと言って、宗教の正邪も弁わきまえず、神仏に手を合わせますが、こうした行為は、正しい仏法(正法)に背く行為(謗法)であり、自らを不幸にするたいへん怖いものです。
 たしかに、低い教えの宗教を信じることによって、病気が治ったり、悩みが解決したりといった利益らしい現象が起きることがあります。そして、こうした現象を見ると、「この宗教はすごい」とか、「この信心によって幸せになった」などと思いがちです。
 しかし、一時的によくなったように感じたとしても、法華経以外の教えにすべての人を幸せに導く力はありません。むしろ、間違った信仰の害毒によって迷いと苦しみがさらに涌き起こり、目的とは反対の悲惨な結果を招くのです。こうした邪宗教を信仰して幸せになることなど絶対にありません。邪宗教は、その存在自体が正しい信仰の存在を紛まぎらわすものであり、真実最高の教えである日蓮大聖人様の三大秘法の仏法を見えなくする大謗法です。
 故に、こうした邪宗教への信仰は、正しい最高の仏法に背く罪によって、逆に大きな不幸を招くことを知らなければなりません。
 
 真の成仏こそ絶対的幸福
 世間では死ぬことを成仏と言いますが、これは間違いです。私たち自身の生命に内在する「仏界」の生命を引き出すことによって、真に心の境界が充足し、そこから現実生活を自由自在に、そして幸せに生きることを成仏と言います。この真の成仏(幸せ)を得るためには、「仏界」という強きょう靱じんな生命力を引き出すわけですから、真実最高の宗教でなければなりません。
 日蓮大聖人様は、
「夫それ法華経の意は一切衆生皆成仏道の御経なり」(御書 九〇五㌻)
と仰せあそばされ、法華経すなわち三大秘法の御本尊様こそ、すべての人が救われる唯一最高の正法であることを示されています。
 すべての人が大なり小なり、悩みや苦しみを持って生活していますが、正しい宗教への信仰は、御本尊様に具そなわる仏力と法力によって、あらゆる人生の悩みや苦しみを必ず乗り越えていくことができます。そしてまた、正しい信仰をすることによって、悩みや苦しみは、そのまま生きる勇気と喜びに変わります。しかも、正しい信仰によって得た歓び(幸せ)は、状況の変化等によって崩れ去るような一時的なものではなく、恒常的な歓び(功徳)となって様々な人生を切り開いていくことができるのであり、これを真の成仏の境界と言います。
 
 正しい信仰を教えよう
 今、世の中は混迷を極め、解決策も見当たらず、多くの方々が様々な悩みや苦しみを背負って生活をしています。
 日蓮大聖人様が、
「早く天下の静せい謐ひつを思はゞ須すべからく国中の謗法を断たつべし」(同 二四七㌻)
と仰せのごとく、世の中の真の平和と幸せを築くには、自身が正しい仏法を信仰するばかりでなく「国中の謗法を断つ」折伏活動をもって邪義邪宗の害毒を取り除かねばなりません。
 御法主日如上人猊下は、
「既に大聖人が『立正安国論』にお示しのとおり、すべて間違った考えや思想、間違った考え、つまり謗法の害毒によるのであります。人の命が謗法の害毒によってむしばまれ、貪瞋癡の三毒が強盛となり、命の尊さ、正邪の分別、ものの道理が無視され、悲惨な結果を招くことになるのであります。
 まさしく、間違った教えほど恐ろしいものはありません。多くの人々を不幸にし、個人のみならず全体を破滅に導き、国土をも破壊するのが謗法の怖こわさであります」(大白法 六九八号)
と御指南あそばされています。
 今こそ私たちは、一切衆生救済の使命を胸に、最善の大慈悲行である折伏を勇猛果敢に実践し、悩める世の中の多くの人たちに、謗法の怖さと御本尊様の偉大なる功徳を説き示し、広布実現をめざしてまいりましょう。

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管理人

和歌山県田辺市の在住、日蓮正宗法華講員です。
宝相寺支部所属。宝相寺は日蓮正宗総本山大石寺の末寺です。人生の悩みなど正しい仏法で乗り越えていきましょう。
お問い合わせは、ホームページのメールフォームから
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