以(い)信(しん)代(だい)慧(え)
以(い)信(しん)代(だい)慧(え)とは
以信代慧は、「信を以(もっ)て慧(え)に代(か)う」と訓(よ)みます。これは信の一念をもってあらゆる智(ち)慧(え)の修行に代えるということで、そこに仏法の一切の修行と功(く)徳(どく)が具(そな)わることを明かしています。
戒(かい)定(じょう)慧(え)の三学
仏教は、八万法蔵と言われるように、その法門は実に深く、また多(た)岐(き)にわたります。小乗教ではこれを四(し)諦(たい)や十(じゅう)二(に)因(いん)縁(ねん)の法に約して説き、大乗教においては布(ふ)施(せ)・持(じ)戒(かい)・忍(にん)辱(にく)・精(しょう)進(じん)・禅(ぜん)定(じょう)・智慧の六(ろく)波(は)羅(ら)蜜(みつ)の修行に約して説いています。しかし、これらは、戒・定・慧の三学にすべて集約されます。
「戒」とは、衆生が三悪道へ堕(お)ちないように、身(しん)・口(く)・意(い)の三(さん)業(ごう)の非を防ぎ、悪を止める教え(防非止悪)をいい、「定」とは、心の散乱を防ぎ、正しい道に向かわせる精神統一の法をいい、「慧」とは、煩(ぼん)悩(のう)を断じて迷(めい)妄(もう)の心を破す仏道の智慧をいいます。
仏教の修行では、この三学を体得しなければならないとされますが、機根の低い末法の凡(ぼん)夫(ぷ)の智慧では、その内容を修得し、すべてに通達することは不可能です。ゆえに日蓮大聖人は『四信五品抄』に、
「五品の初・二・三品には、仏正しく戒(かい)定(じょう)の二法を制止して一向に慧の一分に限る。慧又堪(た)へざれば信を以て慧に代ふ」(御書一一一二頁)
と、末法においては三学のうち戒・定の二法を制止してただ慧の修行のみに限られるのですが、その智慧を得ることこそ非常に困難なため、信をもって慧の修行に代えると御教示です。
「以信代慧」の法門の依拠
「以信代慧」の法門の依拠は、法華経の『分(ふん)別(べつ)功(く)徳(どく)品(ほん)第十七』にあります。
末法における法華経の修行については、法華経二十八品中、迹(しゃく)門(もん)流(る)通(つう)分(ぶん)と本門流通分とに示されていますが、これは一(いち)往(おう)の義であり、再往は本門正宗分(『寿(じゅ)量(りょう)品第十六』とその前後半品ずつの一(いっ)品(ぽん)二(に)半(はん))のすぐあと、即(すなわ)ち『分別功徳品第十七』の後半に説かれる修行が重要となります。
ここには本門の修行を、段階的に在(ざい)世(せ)の衆生の信心に約して四種に分別した「現在の四信」と、滅(めつ)後(ご)の衆生の修行に約して五種に分別した「滅後の五品」が説かれています。
まず現在の四信とは、一(いち)念(ねん)信(しん)解(げ)・略(りゃく)解(げ)言(ごん)趣(しゅ)・広(こう)為(い)他(た)説(せつ)・深(じん)信(しん)観(かん)成(じょう)をいいます。第一の一念信解とは、法華経の教えを聞き、わずかな一念の心に信解を起こす位。二の略解言趣とは、略言趣を解すということで、法華経の意義がほぼ理解できる位。三に広為他説とは、広く他人の為(ため)に説く位。四に深信観成とは、心に深く法華経の理を悟(さと)り、中(ちゅう)道(どう)実(じっ)相(そう)の観心を成ずる位です。これら四つは、すべて信を根本として修行を成就することから「四信」といいます。
次に滅後の五品とは、随(ずい)喜(き)品・読(どく)誦(じゅ)品・説(せっ)法(ぽう)品・兼(けん)行(ぎょう)六(ろく)度(ど)品・正(しょう)行(ぎょう)六度品をいいます。初めの随喜品とは、妙法を聞いて随喜の心を起こす位。二の読誦品とは法華経を受持し読誦する位。三の説法品とは、自行に加えて化他(けた)のために説法する位。四の兼行六度品とは、前三品に兼(か)ねて六度(六波羅密の修行)を行ずる位。五の正行六度品とは、正しく六度を行ずる位です。
これら現在の四信と滅後の五品とを相対すれば、一念信解が随喜品と読誦品に当たり、略解言趣が説法品に当たり、広為他説が兼行六度品に当たり、深信観成が正行六度品に当たります。
この五品のうち、随喜品から説法品までの前三品の位の衆生は、機根が低いために戒・定の修行を止め、智慧の修行のみをしなければなりません。しかし、末法の凡夫は、この智慧の修行にも堪えられないので、大聖人は信をもって智慧に代えるよう説かれたのです。
信の一字の修行
天台では、現在の四信と滅後の五品を六(ろく)即(そく)(理(り)即(そく)・名(みょう)字(じ)即・観(かん)行(ぎょう)即・相(そう)似(じ)即・分(ふん)真(じん)即・究(く)竟(きょう)即)に配当し、一念信解を六即中の相似即、あるいは観行五品の初品の位(滅後の五品を観行即とする)、乃至(ないし)、名字即の位に当たると説いています。しかし、大聖人はこのような天台における種々の解釈を用いられず、
「信の一字を詮(せん)と為(な)す(中略)信は慧の因、名字即の位なり」(同)
と、末法の信心修行は名字即(正法を聞き信受する位)を基本とすると決判されました。それは「信の一字」「名字即」に、仏法の根本の功徳と修行が具わると共に、末法の修行の正意が存するからです。
末法における修行は、在世および正法・像法時代における釈(しゃく)尊(そん)の教えとは異なり、信を根本とする修行が肝(かん)要(よう)となります。それは末法本(ほん)未(み)有(う)善(ぜん)の下種の機に合わない脱(だっ)益(ちゃく)釈尊の仏法による修行法をそのまま用いることが、かえって成仏を妨(さまた)げる結果となるからです。
む す び
日蓮大聖人が『観心本尊抄』に、
「釈尊の因(いん)行(ぎょう)果(か)徳(とく)の二法は妙法蓮華経の五字に具(ぐ)足(そく)す。我等此(こ)の五字を受持すれば自(じ)然(ねん)に彼の因果の功徳を譲(ゆず)り与へたまふ」(同六五三頁)
また『本因妙抄』に、
「信心強(ごう)盛(じょう)にして唯(ただ)余(よ)念(ねん)無(な)く南無妙法蓮華経と唱へ奉(たてまつ)れば凡身即ち仏身なり」(同一六七九頁)
と御指南されているように、末法の衆生は、仏法の根本・根源の法体であり、戒定慧の三学をも包(ほう)容(よう)する三大秘法総在の本(ほん)門(もん)戒(かい)壇(だん)の大(だい)御(ご)本(ほん)尊(ぞん)に対し、信の一念をもって南無妙法蓮華経と唱え奉ることにより、即身成仏の大功徳を得ることができるのです。
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『教学用語解説』は今回より、過去に掲載した中から特に大事な用語、基本の用語を選んで、再編集して掲載いたします